自分の市場価値を知りたい人は転職サイトを利用した転職がおススメ
【PR】
自分の市場価値を知りたいことは転職の満足度をアップさせる
転職を希望する人はたくさんいますが、その多くが、自分の市場価値を知りたいと考えるものです。
自分の市場価値を知りたい、そして何とかして自分の市場価値を知ることによって、市場価値に見合ったお給料を払ってくれる職場へ転職したいと考えるためです。
もちろん、自分の市場価値を知りたい人にとっては、転職することでお給料の交渉などを行う際には、自分の市場価値を知りたいという希望に対する答えを漠然と知ることはできますが、自分自身の市場価値は数字などではっきりと表すことができるものではないため、はっきりと客観的に自分の市場価値を知りたい欲求を満足させることは難しいですし、A社とB社とでは自分の市場価値に対して異なる判断をする事もあります。
つまり、自分自身の市場価値を転職を通して知るためには、自分と相性が良い企業を選ぶことが、自分の市場価値をより高く評価してもらうためには必要な作業と言えるでしょう。
自分の市場価値を知りたい人が知っておくべきこと
自分の市場価値を知りたい人はたくさんいても、どんなふうに市場価値を評価されるのか、そのプロセスや判断基準についてはっきりと理解している人は少ないものです。
市場価値というのは、その業界や分野によって異なりますし、企業にとってどんなスキルや知識を持った人材を必要としているのかによっても異なります。
例えば、それまでクリエイティブなアパレル業界でデザイナーとして活躍してきた人なら、銀行員として転職するよりも、これまでと同じ業界や分野でキャリアアップ転職をしたほうが、自分の価値は高く評価されることになります。
業界が変われば自分に対する評価基準が変わるため、自分の市場価値も変わるわけです。
自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職方法
自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職方法はいくつかあります。
まず1つ目は、転職サイトを利用した仕事探しです。これまでの経験やスキル、知識を生かせるお仕事への転職を考えている人なら、お給料や待遇の面で経験やスキルを考慮して交渉することができます。
これは転職サイトを利用して仕事探しをする最大のメリットの一つなのですが、求人募集に出されている資格やスキルよりも求職者が持っている経験やスキルの方が高ければ、転職サイトが求職者に変わって条件を交渉してもらうことができるのです。
自分で交渉することが大好きという人なら、企業側と直接交渉するという方法はありますが、採用される前に条件を交渉することに抵抗を感じる人はとても多いため、転職サイトが代理で交渉してくれることは、自分の市場価値を知りたい人にとっては大きな安心感につながりますね。
自分の市場価値を知りたい人はコネも大切
2つ目の転職方法は、コネを使った仕事探しです。
口利きなどで仕事を探す場合には、基本的に自分の市場価値を知りたい人が満足できるような高評価で採用されることが多いものです。
自分を高く評価してくれるということは、それだけ期待が高いため、結果を残さなければいけないプレッシャーは大きくなってしまうかもしれません。
仕事探しには他にもたくさんの方法があります。
例えば企業が公式サイトで求人募集を出していて、直接応募するという方法は企業と求職者が直接やり取りできるので、今すぐに採用されたい人にとってはとても便利な方法です。
しかし、この方法は基本的に条件や待遇についての交渉は行うことができないため、提示された条件に不満な場合には、採用を断るという選択になってしまうのです。
交渉の余地が残されていたほうが、自分の市場価値を知りたい人にとってはより良い条件で転職しやすいのではないでしょうか。
転職サイトなら、交渉が可能ですよ。
自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職サイトの選び方
自分の市場価値を知りたい人におすすめの転職サイトは、交渉力に自信があるサイトです。
転職サイトはたくさんありますが、それぞれ特徴が強い部分が異なります。最初から好条件で求人募集を出しているので交渉はほとんど行わないという転職サイトもあれば、求職者の条件によっては積極的に交渉してくれるという業者もあります。
自分の市場価値を知りたい人、そしてできるだけ高く評価してくれる企業へ転職したいという人にとっては、交渉力のある転職サイトを利用したほうが、満足度の高い仕事探しができるでしょう。
自分の市場価値を知りたい人はまずリサーチから始めよう
自分の市場価値を知りたい人は、その業界ごとの経験値とお給料の目安の関係などについての情報収集することもおすすめです。
経験やスキルがあると高収入につながりやすい業界もあれば、なかなか高収入につながらない業界もありますし、国内資本の企業と外資系企業とでは、お給料にも大きな差があります。
自分の市場価値を知りたい人は、まず客観的に自分の能力やスキルを把握し、そのスキルを最大限に生かせるのはどんな業界、どんな分野、そしてどんな企業なのかを模索することによって、マックスの評価で転職先を見つけることに近づけます。
総合【転職サイト】活法方法
- 困った時に頼りになるのが《転職エージェント型》
- 多くの企業の中から探したい時は《転職スカウト型》
- まず自分の適性を把握したいなら《適職診断》開始!